人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Shanghai

 少々疲れることはしょっちゅうあるけれど、結構疲れたというのは久々だった。本当は8時間くらい寝られたらいいと思うタイプだけど、日々の睡眠時間は大体6時間前後、今週はその半分か半分ちょっとの睡眠時間の日々が丸1週間続き、ぼんやりした状態に鞭打って、カフェインの助けを大いに借りながら何とか乗り切った。色々と思うところは多いけど、気持ちをなるべくすっきりクリアに前向きにいこう。

 初上海は杭州とセットでの安いツアーパックだった。プライベートでの初中国。情緒があり美しくノスタルジックな杭州と対照的に都会的で洗練された印象も持つ上海。
ただそれは側面であり、少し路地を入ると、雑然とした昔ながらの暮らしのある風景も広がる。でもその風景からはビル群が見え、その新旧のミックス具合が上海ならではで、何とも興味をそそられる。
 上海の中でもとりわけ魅力的なのは外灘エリアだと思っており、その新旧ミックスに中&洋折衷が加わり、そこから望む夜景はいつまで観ていても飽きることがない。香港ともまた似て非なる夜景。食事も、屋台的なジャンキーなものから、シノワズリー、大陸各地の料理と事欠かない。見たことのない魚介の並ぶ店先では魚介を選んで、調理をしてくれ、北京ダックも、飲茶もある。世界中から訪れるビジネス、観光の人々の舌をお腹を満足させるものに溢れている。新天地ではここが中国化と見まがうほど、多くの欧米人が、洒落たカフェやバーで、ジャズや今流行りのナンバーに耳を傾けながら、一杯やっている姿を多く見る。そこでいただいたカプチーノは欧米仕様のビッグサイズでわざと時間をかけて飲んでその雰囲気を存分に味わった。
 今は新幹線も方々に出ていて、杭州に行くのも新幹線の方がベターかも。時間を見つけて、プライベートでまた上海に行ってみようかと思案している。

Shanghai_f0218064_164834.jpg

☆時折 神秘的。


by Gate51 | 2014-06-08 16:05 | Travel


<< Hong Kong 2014 Taiwan >>